Global Mindset

2011.12.25

Multicultural team and communication (必修科目)

この最後の授業でGlobal Mindsetについての話があります。
サンダーバード大学院が国際ビジネスでNo1であることの証明と言っても過言ではないと思います。
グローバルリーダーとしての資質を評価するものさしであり、ほとんどの学生が入学前と卒業後では著しい上昇が見られるとのことです。

教授 Mansour Javidan
Garvin Distinguished Professor and Director, Global Mindset Institute

Global Mindsetとは、従業員が海外駐在となった場合、専門のビジネス以外に、異文化コミュニケーションという負荷を現地の社員・とうまくやっていく能力があるのかどうか見る指標になります。例えば、日本企業が、日本市場が成熟したので、日本人社員を中国に駐在することと検討をするとします、どの
社員が日本と異なる中国市場でも活躍できるのか、それを判断する材料になるとのことです。

GMIでは3つの要素が重要になります。
 智)複雑化したグローバルビジネスへの理解力
 心)多様性への飽くなき好奇心・チャレンジ
 社)異なる文化・バックグランドの人と協力して働けるか

Global Mindsetを高めるにはどうすればよいのでしょうか。

こちらのサイトにたくさんのリソースがあるので活用できます。


gmi.jpg