2学期 (2nd Trimester-Spring 2012)

2012.02.28


2nd Trimesterの1st Moduleが終了しようとするところです。1月の3週目から始まり、3月の2週目がテスト。あっという間に時間が過ぎ去っていきました。

9月入学のメンバーは、MBA生活のペースに慣れてきたこともあって前期ほど苦しんでいる様子はTraditional MBA生にはなさそうです。一方、Accelerate MBAは人それぞれです。フル単位で全速力で走る者、インターン準備のため最小限の単位にする者と選択科目を履修できるのでみな自分の専門分野を鍛えるためにチャレンジしています。

Accelerateの良さの一つは、2学期から選択科目を履修できること。1学期に基礎クラスはすべて終了するので、2学期からは自分の専門を選択できます(無論、コア科目もたくさんありますが)。その反面、1学期は無茶苦茶忙しいです。ネイティブのアメリカ人も理解力を深めるためにも少しゆっくりのペースが良いのではというコメントも聞きました。

私は、2学期の方が中身が濃くて面白いです。1学期の基礎クラスは、理論・一般論なのですが、2学期からはより実践的になるので、答えがないのですがやりがいがあります。異文化理解のクラスは、多国籍企業の様々な事例を取り扱いながら、自分がマネジャーならばどのように判断したのか、なぜなのかと追及します。教授が経験豊富なので事例がたくさんでてくるのがためになります。コース内容も、個人プレーからグループワークの比重が多くなっています。例えば、起業家及び家族経営コースではグループワークが3回(2週間に一度)ありました。


2月のアリゾナ、日中は半袖で過ごしています。
朝晩は長袖が必要ですが、日中自転車で通学するにがとても快適です。

t.jpg