Guest Speakers

2012.02.15

ゲストスピーカー
サンダーバード大学院はアリゾナ州というロサンゼルスやサンフランシスコに近いようで遠い場所微妙な場所ですが、様々なゲストスピーカーがやってきます。今週は3つのセッションに参加してみました。


(1)ノンプロフィット・サステイナビリティ・コンサルティング
BSR
Ryan Schuchard 2005年の卒業生

大企業のCSR関連事業、ウォルマートのサプライチエーン改善(環境負荷低減)プロジェクトなどを世界各国で手がけているとのこと。通常のコンサルとの違いは何かと伺ってみると、ノンプロフィットという組織そしてネットワークの強みからノンプロフット組織の連携がしやすい・強いとのこと。


(2)鉱山(マイニング)ビジネス
Cupric Canyon Capital
Stephen Enders 教授

地質等エンジニアの、鉱山ビジネスは確率によってすべてがきまるので、投資のポートフォリオのように常にあたらしい鉱山を探し求めており、現在はリスクシェアの観点からJVで調査・掘削をするケースが主流。
アリゾナは世界有数の銅の鉱山があることを知りました。


(3)スポーツビジネス
Phoenix Suns(NBA)
Jay Parry
Brand and Business Development
スポーツビジネスについてWNBAからNBAのマーケティングをどのようにされたのかお伺いしました。
びっくりしたのが、データをたくみに利用してチケットの価格、プロモーションの効果を測定しながら最も効果の高いものそして斬新なアイデアを実践していることがわかりました。例えば、チームの勝率とチケットの価格に相関関係はあるのかなど。

sun.jpg

Comment

Post a comment

:

:

:

:

:

Only the blog author may view the comment.