Mid-Term (Exam)

2012.10.12


サンダーバード大学院のトライメスターの前半が終わり(前半は1stModuleと呼び6週間あります)、10月13日(土曜日)から期中試験になります。通称ミッドターム。何故土曜から始まるのかわかりませんが、(日曜日は休み)朝8時からテストが行なわれるクラスもあります。この期間の前後にかけて、試験だけにかぎらず、ペーパー、グループプロジェクト、プレゼンテーションが課せられます。そのため会議室はほぼ満室になり、夜中を越えてもミーティングが続行するのも不思議ではありません。図書館もこの時期は深夜1時まで開館してくれます。

この時期は学生も過密スケジュールで相当負荷がかかっているので、カリカリしている人、疲れ果て無口になっている人など極限状態に接することができます。いい意味で、自分の限界が分かるよいきっかけになります。

2年目になっての違いは先手を打てることです。この時期に課題の提出が多いのは分かっていたのであらかじめグループワークもほぼ完成しておいて、最終調整をこの時期にすることで負荷を分散することができました。(頼もしいチームメイトに感謝)

来週の半ばにミッドタームは終わり、その後、短い休みが与えられます。

就職活動をする学生(大半)はその翌週キャリアフェアーがキャンパスで行なわれるため休むまもなく企業調査・インタビュー準備など本格的に忙しくなります。逆に卒業後の進路が決まっている人は国内旅行に行く人もいます。


20121013 midterm

Comment

Post a comment

:

:

:

:

:

Only the blog author may view the comment.